ロシアでエホバの証人信者に懲役6年の判決




ロシアでエホバの証人信者に懲役6年の判決が下されたことをUK版「Reuters」が伝えています。


2017年5月、警察はモスクワから南へ約200マイル(320 km)のオリオール(この地域は一年前に地元のエホバの証人の活動が禁止されていた。)で、デンマーク国籍の46歳の信者デニス・クリステンセンを拘束していました。

水曜日、ロシアの最高裁判所は、エホバの証人が禁止された過激派グループを結成したとして有罪とし、懲役6年の判決を下しました。そして、この集団は「過激派」であると判決し、全国的に解散するよう命じました。
Embed from Getty Images

デンマークのアンダース・サミュエルセン外相は、モスクワに宗教の自由を尊重するよう求め、エホバの証人をテロリスト集団と同程度に分類することを批判しています。

Embed from Getty Images

エホバの証人はロシアに約17万人の信奉者と世界中に800万人の信奉者を擁しており、訪問ごとの説教、聖書の密接な勉強、そして軍の礼拝や輸血の拒絶で知られるキリスト教の宗派と知られています。

SNSには「この判決は厳しすぎる。」「ロシアは信仰の自由を尊重していない。」「宗教と言うのに疑問がある場合は、宗教の自由の問題じゃないと思う。」「エホバは宗教の自由を訴える前に、本当に十分なクリスチャンと言えるのか?」などのコメントがあがっています。




▼海外ニュースブログランキング
・人気ブログランキング・海外ニュースへ
・にほんブログ村 海外ニュースへ